そもそも英語は勉強すれば誰でも話せるようになる。でも、勉強にとりかかれないでしょ。

そもそも、英語でも何語でも、きちんと毎日数十分勉強を続けられれば上達するし、2年もたてば話せて、仕事でも使えるようになります。

 

だけど、勉強するきが起こらないでしょ。英語嫌いでしょ。勉強したとしても数日で、数週間でやるきがなくなっちゃうでしょ。

 

たとえ英会話学校に通って勉強するとしても、毎週1回、1時間程度を1年も続けられる? もしできるんだったら、もうすでに英語話せてますよ。

 

たとえば、釣りに興味もない人に毎日釣りの仕掛けつくらせて、YouTube見せて、週末は釣りに連れて行くなんてこと無理でしょ。

でも、釣りの好きな自分であれば、毎週釣りに行って、片付けて、翌週の準備して、ついでにネットで調べたり、友達作ったり。

英語が苦手 なのではなくって、 英語の勉強をするのが苦手 なんでしょ。

 

結局、英語ができる、話せる人って、英語の勉強ができる、週何回か英語を勉強し続けることのできた人ってことだね。

 

英語ができない人って、英語の勉強を始められないし、続かないし、興味もない人ってことだ。

 

ああ、英語って字を書くだけで眠たくなるし、イライラしてきた。なにせ英語嫌いなもんで。だから、発想をかえてみたのです。「英語の勉強はしないでおこう」ってね。

英語の勉強しなくちゃ、とか考えるだけ無駄だったから。

 

でも、そんな自分でも外国の会社に就職できたり、駐在員になってしまった。

どうやって。そう、そこなんです。ここで書いていきたいのは。

 

よし、少しづつ話しを進めるよ。